JR日本最南端の駅 西大山駅 (指宿市)

スタッフ

2008年04月27日 21:32

 鹿児島のJR路線に指宿枕崎線があります。 厳密には山川駅より先が枕崎線となります。

 山川駅にて終着駅となる枕崎までは、ここでワンマン運転の車両に乗換えとなる。

 その途中、JR日本最南端である 『西大山駅』 があります。 ここは無人駅になる。

 私が学生の頃、指宿のユースホステルにてヘルパーをやっていた。

 全国各地から集まる利用者から、ここへの道順を尋ねられたものです^^

 鉄道ファンに限らず、自転車やバイク、徒歩での旅行者が立ち寄る場所なんですね!



  

   開聞岳を背に、ここで記念撮影をするのがお決まりです。




  

   日本にある東西南北の4箇所の最端の駅が示されています。

   日本最南端については、近年に那覇市のモノレールが開業により、
   頭に“JR”日本最南端と記されるようになった。



  

   ここに居た数分間の間にも、車でやってきた年配のご夫婦が記念撮影をしていた。




  

   気を付けていただきたいのは、JRにてここで途中下車した場合。。。

   次の列車の到着までかなりの時間が空いてしまう事。

   その時間を利用して、 『長崎鼻パーキングガーデン』 
   西日本最大級のフラワーガーデンである 『フラワーパークかごしま』 を散策するのもいいですよ!



   ちなみに、有人駅での日本最南端は JR『山川駅』 となります。


   
・・

関連記事