1. おすすめ鹿児島旅行ガイドブック HOME >>
    1. 曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡

曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡

曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【島津斉彬と奥方のお墓】

先日、篤姫ゆかりの地、池之上町を歩く街歩き探検のイベントに参加しました。
そこで出会った鹿児島の素敵なスポット「福昌寺跡」をおすすめします!

「癒される・・・お墓!」と、説明されたのですが
行ってみるとそのとおりの場所でした。すごくおだやかな気持ちになれる場所です。


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【玉龍高校の横の坂を上って、左に曲がります】


池之上いにしえマップによると、島津元久が島津家の菩提寺として創建。
最盛期には1500人の修行僧が修行を行う南九州屈指の大寺だったとか。

曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【入り口にある案内板。大きなお寺だったのですね】


現在絶賛放映中のNHK大河ドラマ 篤姫 にも出てくる、島津斉彬などの
お墓もあります。


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【入り口を入ったとこにある見取り図。お目当てのお墓をチェック】


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【中はわりと広いです。静か。】


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【こんな感じの素敵な場所です。】

・・・癒されます。


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【斉興のお墓です。】


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【龍?昔は口から水が出ていたそうで。】


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【味があります。まる に じゅ の字の薩摩の印】


曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【秘密のある亀】

池之上いにしえマップを見ていたら、この亀に関する不思議な秘密が載っていました。
石碑を背負った亀です。
この石碑には27代当主斉興の父、重豪への思いが書かれています。
全部読むと亀が動き出すといわれているのだそうです!すごい!ホントかしら・・・。

もし行ったときはチャレンジしてみてください。

曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
【池之上いにしえマップ(右)】

素敵な池之上の情報が載っているのは右側の池之上いにしえマップ。
左は鹿児島の情報が載っているみんなの遠足マップ。

どちらもおすすめです。


詳しい街探検の記事は こちら ⇒ 町並み探検会に参加しました
この記事へのコメント
cLOVEr [2008年08月25日 10:20]
先週、行ってきました!!
凄い場所でしたねぇぇぇぇ♪

ぐっちさん達が行かれていたというのを
まーーったく知らず、、すみませんっっ。
写真もたくさんあったので、リンクさせていただきました!!

また、行きたいし、色んな方に行ってもらいたいですねっっ
ぐっち [2008年09月09日 17:33]
キャー!cLOVErさん、行ったのですね。あのスポットに。
私も街歩きに参加するまでここの存在すら知らなかったのですが
なんだか惹きつけられる場所だとおもいました。

お墓はあんまり好きではないのですが・・・うーん。いいなぁ。と思ってしまいましたよ。
cLOVErさんの記事も見てみまーす!
曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡の感想・レビューなど、お待ちしています!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

削除
曹洞宗 玉龍山福昌寺 跡
    コメント(2)