1. おすすめ鹿児島旅行ガイドブック HOME >>
    1. 指宿 知林ヶ島の砂洲

指宿 知林ヶ島の砂洲

指宿 知林ヶ島の砂洲


鹿児島でおすすめしたい場所ってどこかなぁと思ったときに
子供の頃からよく行っていた知林ヶ島を思い出しました。


指宿の海岸沿いにある無人島(だよね?)です。
3月から10月くらいの干潮のときに砂の道ができる場所です。
期間限定ですね。ということは今はわたれないかも。

ドラマのロケ地になったりもしています。
(えーと・・・なんのドラマだったかナァ。豊川悦司さんが出てるやつ)


そして、今回この海岸で篤姫のロケも行われたようです。


写真ではあんまりよく見えませんが、片道30分くらいの道のりでしょうか。
砂の上を歩くので結構体力を奪われてしまって、更に急がなくては
砂の道はどんどん海の底になって帰れなくなっちゃいます。


初夏くらいの季節にちゃぷちゃぷと海に漬かりながらあるくと気持ちよいですよ。
環境省の「かおり風景100選」にも選ばれているみたい。
私が以前行ったときには、係の人がいて渡り切った記念にスタンプを押していたけどな。
今年もやるかどうかはわかりません。


前に行ったときはサンダルを履いていたら熱々の砂が入ってきて
ヤケドしそうな勢いでした。熱々なので、やろうとおもえば目玉焼きができるかもね(ウソ)。

そして帽子をかぶっていたけれど、海で乱反射した紫外線で顔も真っ赤。
南国の日差しは侮れないです。UV対策はしっかりがよいです!


海の上を吹いてくる風がひんやり気持ちのいい場所なので、ぜひ行ってみてくださいね。
スナイパーでも砂洲がよく見える魚見岳からの眺めをご紹介しています。

詳しくは指宿観光協会のHPへ!
http://www.ibusuki.or.jp/index.php
なんかね、今見たら観光用の地図がダウンロードできるようになってました。
この記事へのコメント
カミタク(リンク先は「知林ヶ島訪問記」) [2008年04月06日 11:39]
カミタクと申します。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「知林ヶ島訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN43.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

カミタク(リンク先は「知林ヶ島訪問記」)

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN43.HTM
ナナコロ [2008年04月07日 16:58]
カミタクさん、リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ヤッピー [2012年09月17日 18:42]
 作家:柳瀬良行です。この9月1日、小説「知林ヶ島物語 砂の道の向こう」(文庫本 税込630円)を、日本文学館から発行いたしました。
 知林ヶ島周辺の国立公園を守る人々と指宿海軍航空隊の隊員との時空を超える愛と献身の物語です。隠れた歴史を知っていただきたいと思います。ぜひ、お目通しください。きっと、また知林ヶ島へ行きたくなられる事でしょう。 
指宿 知林ヶ島の砂洲の感想・レビューなど、お待ちしています!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

削除
指宿 知林ヶ島の砂洲
    コメント(3)